4月14日 1年生がたくさん来ました

春になったというのに、寒い日が続いておりますね。

冬物の洋服たちがなかなかクリーニングに出せません(;゚д゚)

 

さて、昨日は今月4回目の練習でした。

そして、今月に入り1年生の参加人数が過去最多でした(((゚Д゚)))

 

もう入部してくれた1年生含め、見学・体験に来てくれた1年生合計25人近く!!!!!

2,3年は、あまりの1年生の多さに唖然としてしまいました。

人口密度が高すぎて、暑かったです。

 

初めて見に来てくれた1年生に、三宅と走楽の演奏を見ていただきました(*`・ω・´)

観客がいつもより多くて緊張しました(;´д`)

 

昨日は、入部した1年生を2つのグループに分けて三宅の練習をしてもらいました。

各グループで、【グループ名】と【特に魅せたいところ1つ】を決めてもらい練習に取り組んでもらいました。

 

1年生の人数に対して、2,3年の人数が少なすぎて

1人1人に付いて教えてあげることができなくて申し訳なかったです(´・ω・`)

 

それでもみんな頑張って練習してくれていたので、やる気に満ち溢れた若者が多くて嬉しかったです(笑)

 

最後、2グループには成果発表として演奏してもらいました。

 

下打ちも上打ちも全て1年生のみでの演奏です。

 

最初のグループは『チーム はるまき』

下打ち3人、上打ち4人の7人グループです。

 

特に魅せたいところは 

「オーバーアクションでアクセントを魅せる下打ち」「姿勢正しく叩く上打ち」でした。

下打ち3人はアクセントを叩くときの動きが揃っていて綺麗でした。

また、上打ちメンバーも猫背になってる人が居なかったので、全体的に見ても見栄えが綺麗な演奏でした。

 

続いてのグループは『チーム りょうや』

下打ち2人 上打ち4人の6人グループです。

 

特に魅せたいところは 『サッ!という掛け声』

チームはるまきは掛け声を入れていなかったのですが、

こちらのチームは掛け声に力を入れていたので、迫力が出ている演奏になっていました。

下打ちも揃っていて、最後の方の難しいアクセントもクリアしていて上手にできていました。

 

三宅はまだ1年生たちに教えて多い人は4回、少ない人は1,2回だったのですが

その少ない練習で、チームごとに魅せるところを決めて取り組んで演奏を完成させてくれたのには

本当にすごいなと思いました(*´∪`)

 

少ない練習でいきなり、1年生だけで演奏をさせてしまって

色々と無茶ぶりをしてしまったのですが頑張って応えてくれた1年生に拍手ですね!

 

まだまだ細かい部分で教えることは沢山ありましたが、

1年生たちにとって、「少ない練習の中でこれだけ叩けた!」という達成感や

「1年生だけでも演奏を完成することができる」

という自信へと繋がっていけたら嬉しいなと思います。

 

そろそろ父母教に向けての練習も始まるので頑張ってもらいたいです(*’U`*)

 

written by raccoon